私立・金澤文庫 本は読み散らしてよし

本に溺れて人生棒に振っても後悔せえへん

「りんご」は医者いらず それとも 毒リンゴ・・・

Appleは数少ないお気に入りブランドの1つ。

iPhoneは持っていないんだけど。

 

PC6001、MZ700、FM7、77、PC98などを所有する友達(の親)のところで

三國志信長の野望、オリジナルで創ったゲームなどに触れて育った。

 

だけど、初めて手に入れたトラックボールのあるパワーブックには

完全にノックアウトされてしまったものです。

※画面はカラーじゃなかったなあ。。。

 

ノート2台、iMac(タンジェリン)で製品との付き合いは終わり。

手の出ない価格帯、白いイヤフォンが溢れている世間では

購入意欲がそこまで湧かなかったのかな。。。

 

そんな魅惑の製品を生み出す企業ってワクワクする。

働きたいかといえば悩むけど、小さな会社からスタートして

トップ企業になっていくのはドラマチック。

 

ジョブスもいいけど、ウォズのことももう少し知りたい。

今日購入したのはこっちの書籍です。

アップルを創った怪物

 

我が家の本棚にあるAppple関連本はこんな感じ。

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか (新潮文庫)

アップル・コンフィデンシャル (Mac power books)

スティーブ・ジョブズ I 

スティーブ・ジョブズ II

アップルのデザイン戦略

なぜAppleは強いのか――製品分解からわかる真の技術力

人を魅了する 一流の職業人であるための技術

インサイド・アップル

スティーブ・ジョブス ※児童書

 

==============

お気にな本を教えてくださるとありがたいです。

金沢文庫の地にゆくゆくはサロン作りを夢見てます。

==============